努力なんて嫌いだ

暇があれば寝ていたい

自分のこと、イライラのこと、そんな種


私を知っている人には話せない。
そんな話を、誰かにしたくてたまらない。

会社で誰にも話せないから?
友達と共通の話題がないから?
彼にそんな話はできないから?

頭の中がもやもやして、ぐちゃぐちゃして、
世の中の全てにイライラしている。


男にモテるのがそんなに大切ならば、そう仕向ければいいじゃない。
「ハンドクリームつけすぎちゃった(はーと)」
なんて、女子に嫌われるような方法じゃなくて。

単純接触効果
アメとムチ
動物的な勘

この3つができれば基本的にモテるよ。
でも「キタナイ女」って思われたくないから
「ハンドクリームつけすぎちゃった(はーと)」
って言葉になるんでしょ?

流し目して、
ちょっとミステリアスで、
時々お茶目に笑う

誰にでもできることだよ?

 

なんて、正直に言えないじゃん。
友達に。
それができない子もいるんだしさ。

そんな「簡単なこと」すら「普通にできない」子を見下しちゃうからさ。

 

仕事は、何って、「やりたくないことの押し付け合い」

評価に関わるならやる
関わらないからやらない

仕事ってそういうことなの?
やりたくない仕事を「非正規社員」に押し付けて
評価を横取りする。
(だって、これは、非正規社員の評価の範囲じゃないから)

私のやっている作業はなんなんだろうって。

私が話者じゃないんだから話したい内容なんて分からないんだから自分で資料作ってよ。

だって、作ったその資料、結局使わないんでしょ?

私の伝えたいことの1割も理解できてないでしょ?

その資料が伝えたいこと、話の流れくらい、資料から読み取りなよ。

だって、あなた、「正規社員」でしょ?


非正規社員」よりも能力があるんでしょ?


さぁ、ほら、私よりも生産性を高く働いてごらんなさい。

 

なんて、素直に言えないでしょ?

 


彼に向って、婚約者に向かって、「私、あなたのこと実は好きじゃない」
なんて言えないでしょ?

その感情を認めたくないから。


婚約者がいながら私は人数合わせの合コンに行って
モテたくもない人からアプローチを受けて

そんなスリルを楽しんでるなんて、


知っている人には言えないじゃない?

 

出る杭は打たれる
足並みをそろえる

私はその窮屈な考えが苦手だ。
四角四面に人を押し込めて。

出る杭は打たないで、引っこ抜けばいいじゃないか。
犯罪者みたいに。

足並みが揃わなくても、雑多でもいいじゃないか。
渋谷のスクランブル交差点みたいに。

 

そんな人に言えないもやもややイライラを
誰に打ち明ければ良いというの?

乱雑に、書きなぐれるのはどこ?


自分が嫌いで
嫌いな自分を認めたくなくて
また自分を塗り固めていく

 

やぁ、こんにちは、新しい自分