読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

努力なんて嫌いだ

暇があれば寝ていたい

お金の使い方 男女の違い 育ちの違い?

生き方 お金 独り言

お金の使い方について、あまりにも違いすぎるのでここに愚痴をこぼしていく。

 

男女のお金の使い方なのか、私と彼の相違なのか。

理解に苦しむけれど、どうにも発散しないとモヤモヤがたまっていく。

 

「俺が稼いだお金なんだから俺の好きに使う」

という考えはどこから発生してくるんだろう?

どうしたら更生できる?

 

そもそも、私は「お金を使うな」とは言っていない

日々仕事をしているなかで、ほしいものもあるだろうし、買いたいものもあるだろう。

この物欲の皆無な私でもあるんだから、物欲の塊の彼にないわけがない。

だけど、もう少し将来を見据えた使い方をしてほしいと思う。

「今ほしいもの」は「今必要なもの」なのか?

それを立ち止まって考えてほしいだけだ。

 

車がほしい、家がほしい、こどももほしい

お金のかかるものを欲しがる彼は、将来の収入をアテにして浪費している。

そして、「将来の収入」を「今」つかっているから「今必要なお金」がない。

「今必要なお金」は「過去使われている」から。

あるわけないよね。

しかもどんぶり勘定だから支出が増える増える。

 

なんで将来から今を考えられないんだろう。

将来このお金が必要になるから、今はこれくらい貯金していないといけないとか、そういう考えはどこにおいてきたの?

一気に支払うよりも、毎月ちょっとずつ貯めていけば負担も減るのになんでできないの?

 

なんであったらあるだけお金を使ってしまうの?

 

お金は湧いてくるわけじゃない。

使った分入ってくるわけじゃない。

 

宝くじが当たるわけじゃあるまいし、なんで使っちゃうの?

 

「俺が稼いだお金なんだから俺の好きに使」われたら家計が破たんするんだけど、それも分からないのかな?

投資にも回せないし、貯金にも回せないんだけどな?

 

そもそも、収入額が私の1.5倍くらいあるのに、家計負担額が同じなのはどういうことかな?

しかも私の貯金を目当てにしているのはどういうことかな?

 

それも考えた上での出費なら私も理解できるし、個人の趣味の出費もどうぞ、と思う。

収入が少ないのであれば、必要経費を差っ引いたのこりで生活するのが筋であって、

個人の趣味の出費をした残りで生活をするのは逆じゃないですか?

しかも衝動買いが多いから買っても寝てるものが多い。

経済をまわしているんだって、なんで自分の生活を削ってまで経済をまわさないといけないんだ?

そんなの貯金とか、お金がいっぱいある人がやってくれ。

経済をまわせるほどの余裕はないんだ、今。

浪費できるほどのお金はないんだ。

そのお金はあなたが過去すべて使ってしまったのだから。

 

自分は収入が少ないから、買いたいものが買えない。

それは自分の責任だから、「買ってほしい」なんて言わない。

私は私が働いた分から買えるものだけを買う。

彼が高価なものを買おうと、ほしいものを買おうと気にしない。

だってそれは彼の使っていいお金の範囲だから。

 

それを淡々と指摘しただけでなんで私が切れられなきゃいけないんだ。

間違っているのはどっちだ。

ふざけるな。

 

どうして家計を一緒にしたら彼が財布を握るんだ。

破産一直線じゃないか。

ふざけるな。

意味が分からない。

私を巻き込まないでくれ。

 

しかもなにが一番厄介って

「自分はお金の管理ができている」

と思い込んでいるところだ。

とりあえず、破産していないから大丈夫☆

みたいな安易な考え。

かつ、カードの利用額をみつつギリギリ使える範囲を攻められるやりくり上手

という、まぁ、クズな理論。

どこがやりくり上手だ?

私にいくら借金していると思っているんだ?

親にいくら借金していると思っているんだ?

そういうの、すべて文字に起こして説明してくれ。

いつ、何時私の収入がなくなるかも分からないし、

彼自身の仕事がなくなるかも分からないのに、

なんで将来収入が必ずあると仮定できるんだ?

まずその前提からしておかしい。

 

お金が感情でふえるのなら、いくらでも感情振りまいてあげるよ。

感情じゃお金は増えないから論理的に説明しろって言っているんだ。

なんで今のお互いの経済状況を共有したくないんだ。

こっちはお金を貸している貸主なのに、返済計画が破たんして長いのに、

なんで自分のなかで留めようとしているんだ。

理解に苦しむ。

 

自分ひとりで破産するなら何ら問題がないけれど、

お願いだから私まで巻き込まないでください。

将来の私と、将来の子どもまで巻き込まないでください。

どうか、一人で完結させてください。

将来のそこに、私の姿がないのであれば、

お願いだから今すぐに私を解放してください。

 

 

 

どこかで「女は説教の逃げ道を作らずに説教をするのが良くない」という記事を読んだ。

冷静かつ現実的なのは女だからなんだろうな。

逃げ道を作った説教なんて説教じゃない。

理解できていないから説教をしているのであって、そこに逃げ道を作ってどうするんだ?

 

そんなこと言うから可愛げがないって言われるんだろな。

知るか、そんなこと。

可愛くしていられるだけの余裕を提供してからにしろ。

私だってこんなこと好きで言ってない。