読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

努力なんて嫌いだ

暇があれば寝ていたい

ウェルスダイナミクスの結果を見て自己分析。メンターさん探してます。

お金 仕事 独り言 生き方
ウェルスダイナミクスの結果、「ロード」である可能性が高いと言われました。
 
そもそもウェルスダイナミクスとは、自分の強みと弱みを分析して、
強みを伸ばし、弱みを補完してくれる仲間を見つけましょうという感じ。
そのためには、まず自分を知らなければいけないので、
自分の強み弱みを知りましょうというテスト。
 
倹約家で戦略的、緻密であるロードは
お金を生み出す権利を支配する
 
今ある仕組みから、さらにステップアップさせるための仕組みとカラクリを見つけ出すという縁の下の力持ち的な能力に長けています。(たぶん)
 
それを聞いたときにの印象は8割あっているなぁという感じ。
たしかに石橋を叩きすぎてむしろ割る側の人間であり、
大きな買い物をするときには徹底的に調べるし、
余計な買い物はしない、
物持ちが良い、
冷たいと言われる、
諦めが早い、
裏のラスボス
 
とかとか、まぁ言われてきたこともあります。
あとは、
「とりあえず相談してみれば何かしらの答えがもらえる」
と言われたこともあります。
ドラえもん的なね。笑
 
人の観察は好きで、でも自分に頓着しないから自分はよくわかっていないし、
他人を助けることは厭わないけれど、自分に悪い影響があるときはばっさり切る。
あとメリットがないと察した時もばっさり切る。
助けるべき友人Aさんから、名も知らぬ誰かさん、になる。
そうなったらもう「さようなら」の一途を辿り、思い出されることなどほとんどない。
冷たいねぇ。
 
それがどういうところで活かせるのか私はまだまだ謎です。
よく言えば器用貧乏なので、ある程度勉強すればできちゃう。(性格悪い)
だから余計になにが自分に向いているのかわからない。
飽き性も相まって、継続できないから「スペシャリスト」にもなれない。
(散々、スペシャリストが今後は必要だ!とかいいながら)
 
でも、飽き性なりのルーティーンはある。
毎朝同じ時間に起きて、毎朝同じ電車に乗って、
毎日同じ時間に出社する。
出社してからやることも同じで、そこに綻びはない。
結構厳格。
この時間に出るって決めた時間には必ず出るし、遅らせることはない。
我ながら不思議だ。
 
洗練されたルーティーンはとても好き。
それまでに時間はかかるけど。
 
分析的なことは今までしてないし、勉強もしていないんだけど、
なにかを読み取る力には長けているのかもしれない。
相談内容から、どういう答えを求めているのか予想がつくし
その予想を確実なものにするために会話を操作して、証拠を作っていく。
データについてもそう。
いろんなデータをたくさん集めてそれぞれの相関性をみないと気が済まない。
見つけたときにはめっちゃうれしいんだけど、それをどう活用すれば良いのかは分からない。
そういう発想は持ち合わせていないらしい。
 
インスピレーションは苦手。
直感ほどアテにならないものはない。
実験とか研究とかもそうなんだけど、
「こうかもしれない」とか仮説を立てるのは苦手。
データをもってきて、分析をして、仮設がぶっ壊れることが多い。
直感なんて所詮直感なのさ。
 
でも、私は直感とか、感情とかで情報をインプットする。(矛盾してるけど)
ただしアウトプットは理論的でないとモヤっとするので、
そのインプットの感情を肉付けできる理論的な証拠を集める。
ロードの性質の割にそこはちょっとロードっぽくないのかもしれない。
 
普段は頭のなかで何も考えていないから、通常モードではただの能天気だけど、ひとたび仕事を見つけ出すと早い。
筋道を立てて、方法を見つけ出して、最短ルートで結果に行こうとする。
もちろん瞬時に分析したうえで。
ダラダラした会議とか超苦手。
 
あと、割と臨機応変とか苦手。
状況の変わり目とか、察知は早いからその時点で進路変更はすんなりとできるんだけど、
なにも状況は変わってないのに、変なことしようとする人がいると混沌としてしまう。
いや、待て。お前さん、暴れるべきは今ではない。
とか思っていると好機を逃したりする。
諦めも早いから、そうなったときの切り替えも早いんだけど。
臨機応変とはちょっと違うのかもしれない??
 
話もぽんぽん飛ぶし、結構突飛と思う人もいるかもしれないけれど、
思考が1.5倍くらいで回っているから、筋道を立てて話さないと驚かれる。
私のなかでは起点と終点がきちんと繋がっているんだけど、
周りからはそうは思われないようだ。
 
 
就活のときに自己分析をしていたけれど、
仕事を続けて今、改めて自己分析をすると面白い。
就活の仕方もそうだったなぁ、と思う。
インプット量をいかに増やしてデータ分析をするかに特化してた。
たくさんの情報から本質を見抜いて、それを肉付けしていったり。
その能力を少しでも伸ばせたらよかったなぁと思わないでもない。
 
今からでも遅くないかもしれない。
 
なんて思っている今なのでした。
 
通常モードに戻ると「今日のお夕飯どうしようかなー」ってなるんだけどねぇ。