読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

努力なんて嫌いだ

暇があれば寝ていたい

ずっと、ずっと感じていた。

生き方 独り言

 

ずっと、ずっと感じていた。

 

「ここにいちゃいけない」

「私がやりたいのはこんなことじゃない」

「私は」 「私は」

 

 

ずっと虚しさと一緒にいた。

 

 

ともすれば、ぱたぱたと涙が流れそうだった。

 

 

だからといって、なにがしたいかは分からない。

 

 

まだ、高校生のような自分に時々腹が立つ。

 

 

 

 

むかしは想像することが好きだった

いつしか現実だけが信じられることになっていた

 

 

未来も過去も見えなくなって

「今」だけを生きている私は

その実「今」に置いていかれている。

 

 

 

好きなことが分からない

だって、なにができるか知らないから

嫌いなことが分からない

だって、比較できることがないから

 

 

嫌うほどの活力も興味もない。

 

 

 

ここではないどこかに、私は行きたい。

根っこをはって、「ここ」に留まることは苦手だ。

 

 

「なにかを成し遂げたい」と、熱量を注げない。

 

 

 

そう思いながら、また、私は本の世界に戻っていく。