努力なんて嫌いだ

暇があれば寝ていたい

VBA素人が書くVBA成長日記

マクロ始めました

 

自分の成長日記として、前職はITの営業でありながら、
ITなんてさっぱりで、(IT?ICT?IoT?っていうレベル)むしろクラッシャーと呼ばれた私が。
なんと!
エクセルのVBAに手を付け始めました!!(パチパチパチパチ

ネットってすごいよね!!
本を買わなくても、通信料を払うだけで(ISPにだけど)、勉強できちゃうんだから!!
現時点ではいろいろな人の意見を聞きながらだから、VBAに統一感がないのは目をつぶろうと思う。
変数の宣言とか、そもそもの変数の付け方とかね。
段々と統一させていきたい気持ちはあります。


そんなところで、今のところできるのは、
・コピペ
・メッセージボックス
・繰り返し構文
・If文

くらいです(テヘ)


しかも、プログラムも組むのではなくて、ほぼネットからコピペ

なので、基本構造についてなんてさっぱり理解してません。
付け焼刃の知識で何となく使えるものにしています。
ある意味すごい。

かつて、大学では理系だった私は、授業でC言語を勉強しました。
泣きながら、徹夜しながら作成したことはいい思い出です。
もう一生やりたくないとおもったけど、
まさかここでやることになるとはね!!!!

おかげさまで、ある程度の大枠のフローを考えることはできるようです。
Ifとか、Whileとかはやっぱりあらゆる分岐を考えないといけないからね。
こんなところで生きてくるとは。
フロー図としては落とし込めないけど、独自の可視化はできます。(一番怖いやつ)
あとあと問題になりそうだけど、今のところはマクロいじるのが私しかいないからいいかな・・・・。
マニュアルとか、整理はもう少し私の腕があがったらにします。はい。
今は、やりたいことを書いていくことで精一杯です。ははは↴↴↴

 

マクロ?VBA


そもそも、言葉の定義として、マクロとVBAとかVBEって何が違うんだろう?
っていうところからまだ疑問は解消されていません。
素人なのがバレる(汗)

いや、いっそ素人感を出していこう。


個人的な見解として、「マクロ」は組むもので、「VBA」は書く(描く)ものだと思ってます。

言語化すると難しいな・・・・
「マクロ」はプログラムそのもので、
VBA」はプログラミング言語
というイメージ?

ビュッフェの並んでいる台が「マクロ」で、
その上の料理が「VBA」みたいな・・・・
お皿はVBEかな・・・・

ビュッフェ台に料理(マクロ)は用意しますから、ご自由にお皿(VBE)に載せていってね(VBA)、という感じ?

当たらずとも遠からずかと。。


それにしても食べ物好きな私には、やっぱりそういうのに例えるのがわかりやすいかも!!!(どーでもいい素人感覚)

てゆか、きちんとわかってないのに大丈夫なのかな!!!

まぁ、とりあえず今のところは何とかなっているからいいかな。。。


賢さレベルをアップさせるべく、日々勉強していこうと思います。
大丈夫かな!!

不安だな!!

これで会社で一番エクセルに強い人になっているみたいだから怖いよね。
データ分析とか、わかりやすい表の作り方とかも付随して勉強しようかなぁ
そういう参考書とかないかな・・・